
とりあえずギターに触ってみた記録

ヘタレなりにがんばります

【ギターHONEY BEE】弦高調整しました

2013年にamazonで買ったギター、HONEY BEE。

お金が無く良いギターを買えないので、今もHONEY BEEだけ使っています。

 

GWひまだったので、ずっとやりたかった弦高の調整をやってみました!

12フレットで弦高を測ると、6弦でなんと4mm超え。

弦を外して、サドルにヤスリをかけました。

で、こんな感じに。

f:id:marikka753:20150504011428p:plain

f:id:marikka753:20150504011436p:plain

弦を張り替えて演奏してみると・・・

超ひきやすーい!!

でも、ちょっとよろしくない事が起きました。

ふたつの音が、出なくなってしまいました。

弾こうとすると、お隣のフレットに触れて、お隣の音がしてしまいます・・・。

明日、フレットを少し削ってみようと思います。

フレットは手を出さないほうが良いと思うけど、安いギターなので失敗しても勉強ってことで良いかなと。

新しいギターを買う口実にもなるしw

でもうまくいくと良いな、と思っています。

 

弦高調整のついでに、ボディについていたピックガードを剥がしました。

f:id:marikka753:20150504011814j:plain

プラスチックの板だと思っていたら、ちょっと厚いステッカーみたいなものでした。

糊の痕も残らず、簡単綺麗にペリッと剥がせました。

剥がした効果が・・・・すごかったあああ!!

サステインがすんごーく伸びるようになりました。

私のような素人が聞いても、鳴りの違いがわかりました。

もっともっと早く剥がしておけばよかった><

どうせフィンガーピッキングばっかりで、ピック使わないので・・・。

 

そんなこんなで、ギターちょこっと改造のお話でした。

 

まだギター弾いてます


Down in the River to Pray - DADGAD Fingerstyle ...

意外と続いています、アコギ。
先日、代々木公園のアイルランドフェスに行ったらアイリッシュ音楽ブームが再来。
アマゾンで楽譜買いました。
超たのしみー!

ケルト音楽とアイリッシュ音楽の違いは何なんでしょう。
あとでGoogle様に尋ねよう。
みなさま素敵な連休を。

Celtic Guitar (Acoustic Masters)

Celtic Guitar (Acoustic Masters)

 

 

【71日目】ギター教室7回目

ギター教室7回目。
最近全然うまくなっている実感がなくて、練習も気がすすまなくて、
教室に行くのも、行くまで嫌だった。

でも行ったら楽しかった!
弦高が低くて出ない音が一つだけあって、それも直してもらえたし。

ボディの中に穴があって、六角レンチでくるっとやったらネックの反り具合が変わった。
それでも音が出なかったので、最後の手段で、フレットをちょっとヤスリで削った。

新しい曲の楽譜ももらったし、上手になったって言ってもらえたし、良かった。

またやる気出してがんばろう。

はやくギターと放浪の旅に出たい。私と、ギターと、少しのお金と服だけ持って。


Let's Get It On (Marvin Gaye Cover) - YouTube

あーこれすごいいい。

【70日目】現状維持と身辺整理

ここ数日ブログを書いてなかった。
ギター弾いてるけど、全然うまくならない。
なんか下手になってる気さえする。

弾けない曲を重点的にやっているけど、弾けないねぇ。
現状維持のために練習している感じ。
まあでも弾くしかないよね。

ギター関係で心配なことが一つ。
今度一週間ほど旅行に行くんだけど、その間練習できない。
指の先、やわらかくなっちゃうのかなあ。

シュレッドネックっていう練習用ネック見つけたけど、高い。。。

話かわって。

数年ごとに、身辺整理をしたい波が来る。
今ちょうど来てる。
持っているもの全てを把握して、出来るだけ身を軽くしたくなる。

先日衣替えしたばかりだけど、
一度しまった夏服を全部出して、これからも着るものと着ないものにわけて、
惰性でとっておいた「いつか着るかも」の服に見切りをつけて、古着屋に売ってきた。
スッキリ。

使ってなかった昔のiPodとか読まない本はBOOKOFFへ。

いらない靴は捨てた。

家の大掃除もした。

ふー。

明日から11月か。がんばろー。仕事、はじまるし(派遣だけど)。

【67日目】脱ニート


Gavin James - Remember Me // Mahogany Session ...

脱ニートが決定しました。
明日iPhone5c買うんだ!買うんだったら買うんだ!!

【66日目】ぐーたら

今日は日曜かぁー。
毎日毎日だらだら暮らしているから、曜日の感覚が完全になくなっている。
明日はまた面接。がんばる。
今日は晴れたので洗濯2回。

最近、ギターは1日1〜2時間。
まだ楽しい。小指も、皮が厚くなってきたし。
↓超なつかしい歌。青春を思い出す。


Stacie Orrico - (There's Gotta Be) More to Life ...

【65日目】タバレット

今日は、教本にタバレットという奏法が出てきた。
5弦と6弦を重ねて右手で弾くと、小太鼓の音のようになるらしい。
タンボーラっていう奏法もあって、こっちは大太鼓の音を真似てるらしい。


El virtuosismo de Tárrega por Rafael Aguirre - YouTube

タンボーラ(大太鼓)04:32-
タバレット(小太鼓)07:18-

クラシックギターのことも、もちょっと勉強しよっと!