とりあえずギターに触ってみた記録

ヘタレなりにがんばります

【ギターHONEY BEE】弦高調整しました

2013年にamazonで買ったギター、HONEY BEE。

お金が無く良いギターを買えないので、今もHONEY BEEだけ使っています。

 

GWひまだったので、ずっとやりたかった弦高の調整をやってみました!

12フレットで弦高を測ると、6弦でなんと4mm超え。

弦を外して、サドルにヤスリをかけました。

で、こんな感じに。

f:id:marikka753:20150504011428p:plain

f:id:marikka753:20150504011436p:plain

弦を張り替えて演奏してみると・・・

超ひきやすーい!!

でも、ちょっとよろしくない事が起きました。

ふたつの音が、出なくなってしまいました。

弾こうとすると、お隣のフレットに触れて、お隣の音がしてしまいます・・・。

明日、フレットを少し削ってみようと思います。

フレットは手を出さないほうが良いと思うけど、安いギターなので失敗しても勉強ってことで良いかなと。

新しいギターを買う口実にもなるしw

でもうまくいくと良いな、と思っています。

 

弦高調整のついでに、ボディについていたピックガードを剥がしました。

f:id:marikka753:20150504011814j:plain

プラスチックの板だと思っていたら、ちょっと厚いステッカーみたいなものでした。

糊の痕も残らず、簡単綺麗にペリッと剥がせました。

剥がした効果が・・・・すごかったあああ!!

サステインがすんごーく伸びるようになりました。

私のような素人が聞いても、鳴りの違いがわかりました。

もっともっと早く剥がしておけばよかった><

どうせフィンガーピッキングばっかりで、ピック使わないので・・・。

 

そんなこんなで、ギターちょこっと改造のお話でした。